信じる事に慣れすぎた

2020年8月3日

おーいお茶を飲む時に、おーいお茶を信じている。疑問符と一緒に生きている。最近になってやっと人間に生まれたって実感している。体をうまく動かせない。返事に困って笑うとか。妄想は、嘘なのか。妄想は現実じゃないのか。妄想を信じる。妄想から出てる紐を引っ張ってみたら現実だった。被害妄想。嘲笑されている。私が信じたものが本物だ。見えなかった物の形が浮き上がってくる、嘘じゃない、私が信じたら実体が、本当に炙り出されて目の前に登場。見えてる事が本当なの?幽霊はいる。幽霊を見た。言葉が怖いよ。言葉によって分かったって思っちゃうの怖い。言葉を信じて、名前を信じて、自分を信じて、目に見えるそのままの物を信じて、そんなに簡単に信じちゃうの?言葉の意味に傷付くの?部屋の外に出て、風が吹いていて、風が吹いてるなって思って、それと同じように、人を信じて、自分を信じて、本当は全然分かってないのに。「嘘をつかないところが好き」って言われた事があって、私は嘘をつくし、見えないところまで見えているかのように、私は全部を見せられないし、対して相手の全部も見えなくて、だけど腹の中まで分かった気になって。分かった気になってないかもしれないけど、事実って思われたりとか、でもそれ本物じゃない。電車を待つ時、後ろから誰かに押されて線路に落とされるかもしれないって思って、いつも点字ブロックから離れたところに立って、全然知らない人達が何人もまわりにいて、それがすごく怖くて。本当に全く知らない人同士が信じ合っていて、分からない。怖い!

私が喋ったら、その喋った言葉が存在になるの?なんでもすぐに信じられないよ。自分の事信じてたからすごい速さで動いたりしても平気って思ってたけど、全然ダメだった。クソー!ダメだったじゃん。持ってるものすべて出されても、私は信じられない。自分の事も信じられない。虚言って言葉があるけど私にとっては全部虚言。手品の種明かしを見ても癒着できない。真剣に、真面目に、本当の事を言ったって、真剣に、真面目に、本当の事として捉えられない。共感とかすると思う。信じられないって今言ってるんだけど、実際は軽々しく信じるし、みんな可愛いし素敵で、身を委ねちゃうよ。パズドラのボール動かすみたいにして、ぷよぷよの違うぷよ同士がくっついて消えても、あーそういう事もあるんだって思うし。優しくされたらすぐ好きになっちゃうし。「目にうつるすべての事はメッセージ」だし。目にうつんない事は妄想だし、でも目にうつる事にも勝手にできるから、目にうつってるって事にする。現実逃避と思われても私にとっては超現実。ヒカキンが飼い始めた芋虫って実は私です。これはマジです。人の目にうつらせてメッセージにする。私は人に馬鹿にされてるし笑われてる。こんな文章を私だと思われても困る。メンタル・プロレスという日記みたいな漫画を描いたけど登場する人物は私じゃないし、日記じゃないし、フィクションだよ。もっと疑ってほしい、もっと信じないでほしい。自他分離できなくてごめんと思う。私と私以外の境界がすごく曖昧で、揺らぎやすくて、影響をすごく受けるんだけど、私が何人もいるみたいになって、なんかこの表現間違ってるかもしれない。とっくに、勝手に、自分の事を人間だって分かったつもりでいたけど全然分かってなかったな。どうやって私と私の体を擦り合わせよう。自分の背中を自分の目で見れないまま死ぬんだ。顔も見たことないし。なんか多分、魂って呼ばれているものが頭の上に出てきたことがあって、魂飛び出てても歩けた。その時は思わなかったけど、自分と自分の体の関係みたいなものがハッキリしてたかも。自分の体の形をしたものが、爪先より上にズレて頭の上から出ちゃった事もあるんだけど、その時も多分自分ってものを感じられていたかも。これは妄想ではなくて事実です。本当。ガチ。人間の体の自分、意味不明。何の話だか分からなくなってきた。私は私が本物だと思ったものを信じる、って話だ。今は何も信じられない。が、無意識にすごくたくさんの事を信じてるけど。